ベランダの前に池があり、緑が見え、鳥もよくやって来ます。そこでベランダからその景色をゆっくり楽しむため、あとベンチを置くことで、部屋から視線がベランダに向かうことで、室内空間がすこし広く感じるのではと思い、ベンチをDIYすることにしました。
まずは簡単な図面にしました。イメージは、四角の木材を直線的に組み合わせることで、オブジェのようなベンチ。
図面を元に近くのホームセンターで、木材と塗料、シンプソン金具、ネジ、スポンジローラーを買ってきました。
まずはローラーで塗装
3回ほど塗り重ねました。
シンプソン金具を足に固定します。
片方の足は、一本だけ。
もう片方の足は、四角にします。
土台になる部分ができたので、試しにベランダに置いてみました。
次に座板を作ります。土台部分とは固定せず、挟み込んで固定します。
もう1つの座板は、下に水鉢があるので、挟み込む部分を短くしました。
座板の内一つは黒く塗ることに。
もう一つの座板は、グリーンに塗ることに。
完成しました! 両脇の板は小さなテーブルとして利用します。
座板もテーブルも固定していなので、どこにでも移動させることができます。
片方のテーブルは、土台部分と同じ色に塗りました。
もう片方のテーブルは半透明。(シンプソン金具は土台には固定していません。)
土台は、89mm×89mmの角材でかなり頑丈。またあとで、花台を付けることも考えています。
ベンチに座ると板のぬくもりもあって、ほっこりします。
池の端の落ち葉の上を歩くアオサギ。ゴイサギやコサギも来ます。
マガモも来ます。
カワセミも来ます。その他、メジロやヒヨドリもよく来ます。
材料費は、全部で5,000円ほど。制作には3日ほどかかりました。
ベランダに一つ部屋が増えた感じ。のんびり過ごせる場所が増えました。