壁材の記事

hayamiさん

記事数 37 参考になった 98
洋室

壁材

全 1 話
4年4ヶ月使用中
洋室にあるアイテム
  • 壁材

全 1 話

last update : 2017.6.22 DIY

ベッドルームのペンキ塗り~ベンジャミンムーアでDIY~

普通

ベッドルームは、入居時にフローリングのみしか変更しておらず、壁も真白でしたので、何か変えたいとは思っていました。
今回、ちょうど壁面を塗り替えたので、レポートしたいと思います。

左がBEFORE。右がAFTERです。
(AFTERの色味が黒っぽく写ってしまっていますが、実際はもうちょっとグリーンがかっています。詳細は後程・・・)

こちらは作業中の写真です。

今回、久しぶりのペンキ塗りだった為、すっかり工程を忘れてしまっていた私。
でもペンキ塗りは3回目でしたので、なぜかそれで合っていると思い込んで、大失敗をするのでした。

まず準備として、BEFOREの写真のように、周りにペンキが飛ばないよう、「マスカー」という養生テープを張ります。
マスカーというのは、緑の布テープに、薄い透明の幅が約50~60cmくらいのビニールシートがついているものなのですが、
布テープは粘着力が強いので、本当はマスキングテープをまず貼らなくてはいけないのです。

  • 拡大
こちらは作業中の写真です。ローラーと刷毛で塗り進めます。
こちらは作業中の写真です。ローラーと刷毛で塗り進めます。

そこをすっかりショートカットして、マスキングテープ無しで、マスカーを直貼りしてしまったので、
乾いて仕上げに剥がす際、壁の塗装も一緒に剥がれてしまうという結果に。。。

それが下の写真です。

  • 拡大
なんとも汚い・・・
なんとも汚い・・・

こちらははみ出た直後の写真。なんて汚いのでしょうか!

色々考えましたが、はみ出た部分を白いペンキで塗りなおすにしても、白も色々トーンがありますので、
補修した部分がもともとの白い壁の塗料と浮いてしまっては、尚更、汚くなってしまう可能性もあります。

そこで、上の写真のように、はみ出た所に合わせて、再度ペンキを塗り、とにかくラインだけでも真っすぐに仕上げることに。

  • 拡大
塗りなおし語の写真
塗りなおし語の写真

どうでしょうか?
若干違和感が残りますが、正直言って遠目から見たら全くわかりません。

”もう絶対マスキングテープは忘れまい”、と心に誓いました。

色は、またベンジャミンムーアさんで購入した「Newburg Green」という色です。
ブルーのようなグリーンのような。
こちらもネットで画像検索して、いいな、と思ったものを探しました。
色は、はみ出た部分の写真の色が一番近いと思います。

次は壁面のデコレーションをやってみる予定です。

アイテムの評価 ★★★★☆

アイテムを使い始めた日 2017年 6月

ベンジャミンムーア 壁材のDIY

品名:
AURA egg shell 0.9L
カラー:
Newburg Green
重量:
1kg
価格:
4650円
関連サイト:
http://benjaminmoore.co.jp/
2017年 6月 1日

壁材の記事

公式Facebookページ いいね!で最新情報をお届け