ブラケットライトの記事

メジロさん

記事数 5 参考になった 0
玄関

ルイス・ポールセンのブラケットライト

全 1 話
15年9ヶ月使用中
玄関にあるアイテム
  • ブラケットライト
  • 壁材

全 1 話

last update : 2014.4.12 購入

デンマーク生まれの柔らかな光

うれしい

デンマークの照明ブランドで、室内照明として有名なルイス・ポールセンのPH2/1Wall(ブラケットライト)を玄関に設置しています。

このライトとの出会いは、知り合いの建築士の方のご自宅にて。一目で心を奪われ、自宅をリフォームした際に全く同じ場所に設置してしまいました。

パッと見た感じはもちろん、単体の照明でありながら間接照明のような光を得ることができる、計算し尽くされたデザインがとても気に入っています。

3枚の大きさの違うシェードが電球を隠すように組み合わさっていて、シェード全体が光を反射・拡散させています。そのため柔らかい光が玄関全体を包み込んでいるような感じ。
(類似品を見かけることもありますが、光源=電球が見えるかどうか、という観点で見ると大きな違いがあります。)

自宅のリノベーションには、それほど高い値段のものを使っていませんが、これだけは別です。約10年前で75,000円くらいしたと思います。
この家を引っ越すことになっても、これは持って行きたい!と思っているほど気に入っています。

画面中央あたり、椅子が置いてあるガラス部分の向こうは寝室です。寝室にも光がこぼれる位置に設置しました。

乳白のガラスの光り方がなんとも言えずキレイです。

アイテムを使い始めた日 2005年 12月

北欧照明 ガラス 照明 ブランド ポール・ヘニングセン PH2/1 ブラケットライト ミッドセンチュリー ルイス・ポールセンのブラケットライト ブラケットライトの購入

ブランド:
ルイス・ポールセン
品名:
ルイス・ポールセン PH2/1 Wall
寸法:
幅200mm × 奥行299mm × 高さ200mm
施工・購入:
ヤマギワ
2005年 12月 1日

ルイス・ポールセン(louis poulsen)

ブラケットライトの記事

公式Facebookページ いいね!で最新情報をお届け